B社の総務部の部長は、現在入居中の本社ビルが40年前に建てられたもので、 耐震性に問題がある事から周辺の新しいビルへの移転を検討していました。 今まで、貸しビル業者からいくつかの候補物件を紹介され現地を見にも行きました。しかし移転に伴う費用がはっきりせず、この事に詳しい社員もいないため、なかなか前に進まない状態でした。
そんな時、部長はたまたま大学の同期会で隣にいたO氏にこの話をしました。 O氏は大手不動産会社を退職し、今は不動産投資顧問会社でファシリティ企画等を行う「パートナーズ不動産コンサルタンツ株式会社(以下PFC社)」の社長になっていました。O氏は部長に「オフィス移転はファシリティマネージメント※専門家に全体のとりまとめを委ねる事が、良い結果を生むことになるよ」とアドバイスしました。 ※ファシリティマネージメント:施設とその環境を最適化するための総合的な戦略や手法。
オフィス移転はスペースの引越だけでなく優良ビルの選定と、賃料や契約条件交渉が必要なんだ。また適切で無駄の無いレイアウトとコストを含むプロジェクト管理も重要なんだ。
なるほど。そうするとトータルで管理のできる専門家の起用が必要だな。
それだけでなく、将来に渡って社員が満足できる環境づくりが必要だ。よかったら相談にのろうか?
部長は翌日、社長にこの件を相談しました。 翌週の役員会で「オフィスビル移転プロジェクト」を立ち上げる事と、O氏が代表を務めている「PFC」をトータルコーディネーターとして採用する事が決まった。そして両者間で「B社本社移転コンサルティング契約」が締結され、O氏はB社顧問に就任しました。早速、O氏はB社周辺の優良ビルの探索を開始しました。それと同時に、本社移転プロジェクト企画書の原案作成に取りかかりました。
10日後O社長がB社を訪ね、選別した移転候補ビルのスペース・立地・設備グレード・賃料などの説明を行い、最終的に2物件に絞り込まれました。
現在移転候補として、貴社紹介のSビルを検討しています。希望する面積と階層、および賃料等の要望書を提出しますので、貸主側からの御回答をお願いします。
仲介業者のJです。 貴社の賃借条件は、貸主側に伝え、近日回答します。
こうして、移転候補ビル仲介業者2社と条件交渉した結果、貸主募集賃料より20%安い賃料でXビルが移転先として最終決定されました。移転時期は、双方の話し合いで6カ月後と決まりました。同時期に、PFC社から「B社本社移転プロジェクト企画書」案が提示され、担当者会議もスタートしました。
オフィス移転企画は、レイアウトやスケジュール案の策定、工事業者選定とコスト交渉、および移転に伴うシステム変更や事務企画です。そして実行に伴う現場監理です。まず、移転工事業者や引越業者数社から相見積りをとります。また、移転直後の原状回復工事コスト交渉も重要です。
入居1ヵ月前 いよいよ移転工事が 開始された
予定どおり新オフィスが 完成し、引越・整理が 行われた
今までの入居ビルからの移転に伴い、移転直後に元貸主と「原状回復立会」が行われた。 移転に際して事前にコスト交渉していたため、原状回復費用は当初概算の70%に収まった。 移転先ビルは現在より駅に近く、耐震性に優れ、賃料も従前より安くなった。
完成後のオフィスは広く、机・イスなどの重機が刷新された他、システムの更新も行われ、B社のオフィス環境は格段に改善された。
本当によかった。 B社のますますの発展を祈っているよ。
※このストーリーはフィクションです
移転工事には費用がどのくらいかかるのだろうか。社内にはこの事に詳しい者はいないし、どうしたらいいだろうか…